週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Bortlin Valdobbiadene Extra Dry

スポンサーリンク

本日のワインはイタリアのプロセッコ。

プロセッコ=安いスパークリングワインというイメージになりがちです。
確かに、瓶内二次発酵で作られるシャンパンやカヴァとは違い、ほとんどがタンク内の二次発酵のため、製造コストは抑えられます。
そのおかげで値段も手頃になり、気兼ねなく楽しめるワインになっていると思います。
事実、消費量はシャンパンより多いようですし、まさに世界中で愛されるスパークリングですはないでしょうか。

さて、今回いただくプロセッコは、プロセッコDOCより上位格付けのValdobbiadene Prosecco DOCGの一本。
ヴァルドッビアーデネ。個人的に、声に出して読みたいDOC名の上位です。

旅行で行ったヴェネチアのワインショップで、店頭で試飲させてもらった中から選び、購入しました。

生産者はBortolin Fratelli。公式ページがありました。イタリア語と英語表示が可能。
http://www.bortolin.com/

家族経営のワイナリーとのことですが、会社の歴史は古く、1542年に最初のワインをせいさしたようです。

日本のサイトはあまり情報がヒットしませんでした。
f:id:mt-rotary:20210110232002j:plain:w300

では、テイスティングです。
外観は薄めのイエロー。泡立ちはそれほど強くはないものの、時間が経っても続くのがいいですね。
リンゴとか洋ナシといった、とてもフルーティーな香り。
味わいは、香りから受ける印象そのままのフルーティーさとフレッシュさ。でも、単調というわけではなく、味の奥行きもあります。

購入時に試飲してはいましたが、これはかなり当たりです。
いくらでも飲み続けられそうな美味しい一本でした。

基本情報

  • 生産者 Bortolin Fratelli
  • 産地 イタリア(ヴェネト州
  • 品種 グレーラ
  • 購入先 Vineria all'Amarone
  • 購入価格 忘れました
スポンサーリンク