週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Chateau Val de Roc Bordeaux supérieur 2015

スポンサーリンク

オーゾンヌを求めて

2,000円までで買えるボルドーのワインを探していたところ、目に留まったのが こちらの1本です。

生産者はChateau Val de Roc

設立者のローラン・ヴァレ氏は、シャトー オーゾンヌの栽培責任者だそうです。
オーゾンヌは当然のことながら飲んだことはございません。また、生きている間に飲めるかも分かりません。
なので、せめてその一端に触れられるものを求めてチョイスしました。

使用している品種は、メルロー70%、カベルネソーヴィニョン20%、カベルネフ ラン10%。
ボルドー右岸らしくメルロー主体となっています。

畑の場所は、リブルヌから北に約15キロのサン・シエ・ダブザック(St.Ciers d'Abzac)というところにあるそうです。
AOCはBordeaux supérieurですが、現行のアペラシオン制度になるまでは、フロ ンサックを名乗れたところのようです。
地図で見ると、現在のフロンサックのエリアから、もう少し北に位置にあります ね。場所はこのあたり。

では、テイスティングです。
外観は深みのある濃い色味です。粘性はやや控えめ。
香りは、黒系のベリーにカラメルやカカオ。あとは、木っぽさがあります。
味わいはけっこう酸味がしっかりしてます。タンニンも強いですが、滑らかです。
程よい果実味に、樽が複雑味を加えており、上手くまとまっている印象です。
f:id:mt-rotary:20210110171628j:plain:w300
二日くらいに分けると味わいも変わって、なかなか楽しめるワインでした。

基本情報


スポンサーリンク