週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

ヴィーノハヤシ イタリアワイン通信講座

スポンサーリンク

ワイン選びに面白そうなものがないかと探していたところ、通信講座が目に留まりました。
それが、Vino Hayashiのイタリアワイン通信講座です。

講座の内容はイタリアワインに特化したもので、毎月テキストと2本のイタリアワインが届いて10,780円(税込)/回という、全12回の講座。
イタリアには2,000以上とも言われる土着品種があり、普段あまりお目にかかることが少ない品種も楽しめそうな点に興味を惹かれました。

各回で取り上げるのは以下のとおりで、
第1回 トレンティーノ=アルト・アディジェ州
第2回 ピエモンテ州
第3回 ヴァッレ・ダオスタ州リグーリア州
第4回 エミリア=ロマーニャ
第5回 フリウリ=ヴェネツィア・ジューリア州、ヴェネト州
第6回 ロンバルディア州
第7回 トスカーナ州
第8回 マルケ州ウンブリア州
第9回 アブルッツォ州モリーゼ州
第10回 サルデーニャ州シチリア州
第11回 ラティオ州、カンパーニア州
第12回 カラブリア州、プーリア州、バジリカータ州
と、1年でイタリアの全20州を制覇するカリキュラムです。

初回お届け時には、ワイングラス4種類とテキスト収納用のバインダーも送られてきます。

また、申込時期によっては、特典としてグラスクリーナーとイタリアDOCG・DOCマップもセットで届きます。

グラスは、ショット・ツヴィーゼルの、おそらくピュアというクラスのもの。
自分が普段使っているリーデルのものより重めでがっしりした印象のグラスです。

講座で送られてくるワインは、せっかくなのでグラスで飲み比べていきたいと思います。

スポンサーリンク