週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Cono Sur Merlot Reserva Especial Valley Collection 2020

スポンサーリンク

今回はこちらのワイン。
久しぶりのコノスルから、メルローです。

コノスルは言わずと知れたチリワインのブランドです。 中でも「ビシクレタ」というシリーズは700円から800円程度で買える一番お求めやすいラインながら、高品質かつブドウ品種のラインナップも豊富です。
ウェブサイトはこちら。日本語のページです。

これでにもオーガニックビシクレタで登場していますが、今回はレゼルバシリーズ。
ヴァレー・コレクションというとおり、各産地(ヴァレー)に最適な品種を選択し、品種や産地の個性を表現したシリーズです。

今回のメルローはD.Oコルチャグア・ヴァレー。
比較的新しい生産地域ですが、プレミアムワインも作られるなど評判の高い地域です。
気候は温暖で、夜は涼しくなります。
栽培品種としては、黒ぶどうではカベルネ・ソーヴィニヨンメルロー、カルメネールがよく作られています。
コノスルのレゼルバは、メルローだけでなく他品種15%とのブレンド
インポーターのサイトには15%部分の情報はありませんでしたが、他サイトではカべルネ・ソーヴィニヨン、マルベック、シラー、カリニャンとの記載されているところもありした。
熟成は、樽とステンレスタンクそれぞれ50%ずつで12か月。

Cono Sur Merlot Reserva Especial Valley Collection 2020

黒っぽいルビー、アルコール13%。
すもも、ブラックベリー、チョコレート。青いピーマンっぽさも。
酸味強めにタンニンは固め。これが抜栓二日目になるとかなり変化します。香りの青さは消え、酸とタンニンがこなれた滑らかな味わいに。時間をおいた方が良さそうです。

基本情報

  • 生産者 Cono Sur
  • 産地 チリ
  • 品種 メルロー85%、他15%
  • インポーター スマイル
  • 購入先 リカーBOSS
  • 購入価格 10本10,798円
スポンサーリンク