週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Cono Sur Bicicleta Reserva Cabernet Sauvignon 2020

スポンサーリンク

去る10月、日本シリーズを観戦してきました。
コロナの流行もありましたので、およそ3年ぶりの神宮球場です。

入場の際に、缶ビールなどの移し替えができたのですが、しばらく行っていない間にそのサービスが無くなっていました。※神宮球場のウェブサイトによると、2020年に終了したようです。

さて、観戦のお供に選んだのは、コノスルのビクレタ・レゼルバシリーズからカベルネ・ソーヴィニョンです。 球場内にビンは持ち込みできないので、ペットボトルに移し替えての持ち込みです。

ビシクレタ・レゼルバは、コノスルの最廉価シリーズで、1本1,000円未満で入手できます。
このうち、カベルネ・ソーヴィニョンは、フレンチオーク樽30%、ステンレスタンク70%使用し、6か月熟成。

Cono Sur Bicicleta Reserva Cabernet Sauvignon 2020

コップもワインとあわせてスーパーで調達したため、普通のプラスチックコップで飲んでの感想です。

色は、ガーネットまではいかない、深いルビー。アルコールは13.5%。
カシス、ブラックベリー、ピーマン、メントール。全体的に青っぽい香りの印象。
バランスの取れた味わい。甘さ、渋さだけでなく酸味もあります。

プラカップで飲みましたが普通においしいです。700円台後半は明らかに安い。
屋外でワイワイ飲んで楽しい時間を演出してくれました。

基本情報

  • 生産者 Cono Sur
  • 産地 チリ
  • 品種 カべルネ・ソーヴィニョン87%、メルロー8%、カルメネール2%、シラー2%、マルベック1%
  • インポーター スマイル
  • 購入先 マルエツ
  • 購入価格 780円くらい
スポンサーリンク