週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Barista Pinotage 2019

スポンサーリンク

ピノタージュ

今回は南アフリカのワインからピノタージュを使った一本。

このピノタージュというのは、南アフリカでつくられた品種です。
1925年にピノ・ノワールとサンソーを交配して生まれました。
もうすぐ誕生から100年になりますね。

その栽培の歴史は順調というわけではなかったようですが、南アフリカにおける生産面積は黒ブドウでは第3位(2017年時点)です。
国際品種の植え付けが広がっているようですが、南アフリカ生まれの独自品種ですし、頑張ってほしいです。

f:id:mt-rotary:20210113150756j:plain:w400
ではテイスティングです。
外観は紫がかった色合い。 粘性は少なくさらっとしています。 香りはほろ苦いコーヒーとチョコレートっぽい甘さもあります。
味わいはベリーなどの果実、そして香りで感じたコーヒー。タンニンと酸味は穏やか。
なるほど、面白い味わいです。

しかし、飲み続けていると少々飽きが来ますね。このあたりは保存料(ソルビン酸)が入っている加減なのでしょうか。

友達と集まってワイワイ飲むと、程よい量で飲み切れるのでオススメだと思います。

基本情報

  • 生産者 Bertus Fourie
  • 産地  南アフリカ(ウエスタンケープ)
  • 品種  ピノタージュ
  • インポーター スマイル
  • 購入先 トスカニ
  • 購入価格 1,705円
スポンサーリンク