週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

モンテスアルファ シャルドネ 2016

スポンサーリンク

ブログ開設1本目


何にしようか迷った挙句、無難にこの1本を選択。

チリワインと言えば1,000円少々で買える「コノスル」がありますが、こちらの「モンテス アルファ」はもう少し高価格の定価2,000円超。とは言え、実売は1,000円後半です。
私はカルディの周年セールで割引されていた際に購入しました。

 f:id:mt-rotary:20210101185057j:plain

さて、テイスティングです。
外観はしっかり濃い黄色。粘性も高め。
香りは…グラスに注いだ直後は思ったより控えめです。が、温度が上がってくると、甘い、はちみつやバニラのような香り。バリバリに樽が効いてます。
味わいは、最初に酸味が来て、その後、こってり、ふくよかに。アルコール感もしっかりしてます。やっぱり安定した味わいですね。

余談ですが、エノテカオンラインストアにはDO. ACONCAGUA COSTAと記載されていたけど、同時に検索していたカルディのオンラインストアでは、DO.COLCHAGUA VALLEYとなっていました。
カルディの方は売り切れだったので、ヴィンテージによってはコルチャグアヴァレーだった…ってことはないと思いますが、どうなんでしょう。

基本情報

・生産者 モンテス S.A.

・産地 チリ(アコンカグア

・品種 シャルドネ100%

・インポーター エノテカ

(以上エノテカオンラインショップより)

・購入先 カルディ

・購入価格 1,650円(うろ覚え)

 

スポンサーリンク