週刊ワイン

週刊ワイン

飲んだワインの備忘録。

Vinas Del Vero Somontano Gewurztraminer 2019

スポンサーリンク

今回はスペインから。

ワインが作られたのはスペインの北東部。ピレネー山脈の麓にあります。
「somontano」というのはスペイン語山麓という意味。そのまんまですね。

生産者はヴィニャス・デル・ヴェロ。
1986年にソモンターノで設立されました。

グーグルマップで見るとこちら。
西に流れているのがワイナリーの名前の由来にもなっているベロ川のようです。

公式ページもありました。
畑の場所も紹介されていますので、興味のある方はご覧いただけます。
Welcome - Viñas del Vero

スペインにおけるゲヴュルツトラミネールの生産面積はかなり少なそうですが、こちらのワイナリーでは、1987年から植え始めているようです。

f:id:mt-rotary:20210123091130j:plain

ではテイスティングです。
外観は少し緑がかった黄色。粘性は高めです。
香りはライチ、パイナップル、桃といった大きい果実。甘さのあるトロピカルな香り。
味わいはフレッシュな酸味、はちみつのような甘み、そして生姜っぽさもあります。余韻もまずます長いです。

お値段も2,000円しませんし、オススメできる一本です。

基本情報

  • 生産者 Vinas Del Vero
  • 産地  スペイン
  • 品種  ゲヴュルツトラミネール
  • インポーター 東亜商事
  • 購入先 トスカニ
  • 購入価格 1,892円
スポンサーリンク